すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

仮想通貨(暗号資産)の新規性~弁済原資やICO、ポジショントークも規制範囲?~

ムルソー(@_murusou_)です 今回は、2018年12月8日に公開された、新しい仮想通貨の新規制についてのお話です。 新規制の内容について~新たに追加された規制は6つ~ 注目すべき規制内容は「顧客への弁済原資の確保」か ICOについての規制がはっきりした 仮…

介護の諸問題をブロックチェーンが解決する?GladAge( $GAC )について

ムルソーです。http://blog.hatena.ne.jp/Meursault/meursault.hatenadiary.jp/edit?editinplace=1# ブロックチェーンの技術は、様々な分野に利用され始めているが、いよいよ介護業界にも登場しようとしている。 それがGladAge( $GAC )だ kasoutsuka.fun …

最近べらぼうに$XRP(リップル)が盛り上がってるからツイッターで関連ツイートまとめてみた

$XRP リップル、めっちゃ盛り上がってます。 リップル社CEOがSWIFTとの提携の噂を払拭|「既にSWIFTの成し得なかったことを可能にしている」https://t.co/kJZKrbsmJxリップル社のガーリングハウスCEOがブルームバーグとのインタビューに応じ、SWIFTとの関係…

独自通貨は消費を活性化させる?横浜DeNAベイスターズの「BAYSTARS coin(仮)」

ムルソーです。 今回は、横浜DeNAベイスターズが開発を進めている「BAYSTARS coin(仮)」の紹介をします。 「BAYSTARS coin(仮)」で街を活性化? tech.nikkeibp.co.jp プロ野球チームの横浜ベイスターズが、ベンチャー企業のギフティ(giftee)と共同して…

日本円は要らなくなる?独自仮想通貨で自分たちの経済圏を作ろう

ムルソーです。 今回は、仮想通貨を独自で作り、それを使って自分たちの経済圏が作れるようになるよ って話をしておこうと思います。 独自仮想通貨を作り、自分らの経済圏が作れる 仮想通貨は誰でも独自で作れる 仮想通貨で成り立つ、独自の経済圏とは? な…

様々な分野でブロックチェーンとの関わりが増えている?俳優ジョニー・デップもパートナーシップの契約を行う

virtualmoney.jp ブロックチェーンや仮想通貨というと、やはり胡散臭いイメージが強いみたいだけど、こうして有名人が関わってくると、そのマイナスイメージも徐々に無くなっていきそうだ。 ブロックチェーンでよく耳にするスマートコントラクトとは? スマ…

ブロックチェーンのエンジニアは儲かる?

coinchoice.net 大企業もブロックチェーンの利用を検討か ブロックチェーンのエンジニアの需要はどんどん大きくなっているようだ。 例えば、マイクロソフト、IBM、アマゾン、フェイスブックなどがブロックチェーンのエンジニアを募集してるとのこと。 一番の…

ブロックチェーンを医療に使う?仮想通貨Medicalchainについて

ブロックチェーンは、様々な分野で使われるようになってきました。 はじめは、ビットコインにのみ使われていたものが、他のアルトコインや金融、証券、貿易、法律様々な分野に応用されるようになった。 今回紹介するのは、医療現場で使われる仮想通貨Medical…

ブロックチェーンはフェイスブックを救うか

gendai.ismedia.jp 大手SNSサービスを展開するフェイスブックが、ハッキングを受けたことで2900万人もの個人情報が流出した。 どんなにセキュリティを強化しても、一度それを突破されてしまったら大事故になる。 そういったことを防ぐためには、ブロックチェ…

それってブロックチェーンにする必要ある?

ブロックチェーンを利用したビジネスやプロジェクトが増えてきています。 特に昨年からはとても増えましたね。 しかし正直、「それブロックチェーンでやる意味あるの?」というモノもあります。 今回は、そんなブロックチェーンビジネスについてのお話です。…

中央銀行はブロックチェーンをどう使いこなすか?

ブロックチェーンという言葉があちらこちらで聞かれるようになったのは、昨年2017年くらいだろうか。 もともとは仮想通貨ビットコインを支える為の技術であったが、今は様々な用途で取り扱われるようになっている。 そんなブロックチェーン。技術面での評価…

ブロックチェーン銀行口座Bitwalaが独ソラリス銀行と提携

cointyo.jp ドイツのブロックチェーン・バンキングサービスBitwala(ビットワラ)は、ベルリンのフィンテック企業solarisBank(ソラリスバンク)とパートナーシップを締結しました。solarisBankの銀行ライセンスを通じて、Bitwalaの顧客は、1つの銀行口座の…

【2018年】2月 仮想通貨イベントまとめ【仮想通貨市場の爆上げなるか?税金は?】

皆さんこんにちは、仮想通貨トレーダーのムルソーです。 2月のイベントについてのまとめです。 2月の仮想通貨イベント 2018年 2月は仮想通貨市場が爆上げか!? 人工知能ウェブボットの予言 2月は確定申告の時期 仮想通貨学習会のお知らせ 2月の仮想通貨イベン…

【2018年】1月後半の注目すべきニュース5つ【仮想通貨】

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 2018年が始まり、一月が過ぎようとしています。 なんというか、アレですね。 既にいろいろなことが有り過ぎましたねw 今回も、重要なニュースを5つにまとめました。 コインチェック、ハッキング事件 580億円に相当する…

【事件の総まとめ】コインチェック、ハッキングされネムが奪われる!? 

コインチェックから多額のネム送金が確認される【時系列で解説します】 ネムの価格は下落。80円台まで落ちる 今後のコインチェックの対応はどうなるか? コインチェックによる記者会見の内容 今後の保障について 被害総額は、仮想通貨史上最大規模!? 今後…

不労所得!? 仮想通貨のマイニングについて

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今回は、まだまだアツい、仮想通貨マイニングについてのお話をします。 仮想通貨のマイニングとは? マイニングをするには、マイニングマシンが必要 マイニングに適したPCについて GPUは、マイニングにおいて最も重要 マ…

【書評】マネーと国家と僕らの未来

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 本日は、最近読んだ本のレビューでございます。 その本とは、コチラです。 この本は、ホリエモンと茂木健一郎、金杉 肇の対談本です。 なお、これは本を読んだ中で、僕が面白い・役に立つと感じた箇所を引用し、それに対…

【2018年】1月前半の注目すべきニュース5つ【仮想通貨】

こんにちは、仮想通貨トレーダーのムルソーです。 本日は、2018年 1月前半にあった仮想通貨ニュースを振り返ります。 ウォーレン・バフェット氏、「仮想通貨は悪い結末を迎える」とコメント 続々と登場するICO Kodak社とテレグラム そしてタレントの「GACKT…

【リスクなのにリスクなし!?】仮想通貨リスク(LISK)とは

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今回は、僕が注目している仮想通貨リスクについてのご説明をします。 仮想通貨リスク(LISK)とは サイドチェーンを使用した、分散型プラットフォーム 発行枚数について リスクはどの取引所で手に入る? 今後の値動きは…

【新たな金融インフラとなるか?】仮想通貨リップル(XRP)とは

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 本日は、最近アツい仮想通貨リップル(XRP)についてご説明いたします。 リップルとは? 特徴① 送金速度が早い 特徴② 手数料が安い よくニュースでもリップルが取り扱われるようになってきている リップルの値動きをチャ…

「仮想通貨で出した利益の半分は税金で持っていかれる」とは限りません。仮想通貨の利益で課せられる税金の話 part2

どうも、仮想通貨トレーダーのムルソーです。 先日ですね、こんなツイートを見かけました。 「仮想通貨の利益は、半分税金でなくなるよね?」と毎日聞かれる仮想通貨利益の税率=55%が一人歩きしすぎ…w仮想通貨の税率は別に特別じゃない雑所得になって普通に…

【心配な人こそ知っておくべき】仮想通貨の利益で課せられる税金の話

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 久々のブログ更新となります。 さて今回は、みなさん気がかりにされている「仮想通貨の税金」についてのお話をします。 仮想通貨の税金について、特に知っておくべきこと どういう時に課税されるのか 仮想通貨を売った時…

【2018年】1月 仮想通貨イベントまとめ&今年の仮想通貨市場について

あけましておめでとうございます。 仮想通貨トレーダーのムルソーです。 さて、昨年2017年は、「仮想通貨元年」なんて呼ばれるほどに仮想通貨市場は大盛り上がりを見せました。 今年 2018年は、それを超える年になって欲しいですね。 それでは、今年一発目の…

【2017年】主な仮想通貨ニュースを振り返ってみた

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今年2017年も、そろそろ終わりですね。 今回は、今年あった主な仮想通貨ニュースを取り上げていきます。 ビットコインは200万円を超え、2017年は「仮想通貨元年」と呼ばれる 利用者がふえ、仮想通貨の時価総額もあがった…

【報告】LINE@を始めます

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今回は、仮想通貨の話ではなく、ただの報告です。 タイトル通りですが LINE@やります。 LINE@のご案内 とりあえず、登録のご案内をさせていただきます。 なお、コチラの画像は、編集者の庄田雄貴さんに作っていただきま…

海外取引所「BINANCE」(バイナンス)の登録方法

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今回は、仮想通貨取引所「BINANCE」(バイナンス)のご紹介です。 「BINANCE」(バイナンス)とは? 「BINANCE」(バイナンス)は、中国の仮想通貨取引所です。 海外の取引所ですが、日本語対応しております。 取り扱っ…

仮想通貨XEM(ネム)で決済が出来るお店・ネムバーに行ってきました

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 昨日は、最近ツイッターでも話題の、渋谷のネムバーに行ってきました。 ネムバーとは? ツイッターでも話題になっていました ネムバーで一杯飲んできました 店内の様子 ネムバーとは? 暗号太郎さん(https://twitter.co…

当ブログの支援者をご紹介します

あらためまして、はじめまして、ムルソーです。 仮想通貨ブロガーです 当ブログでは、polcaでの支援金を募っております。 支援金は、ブログで使用する有料ドメイン・サーバーの費用に使わせていただきます。 支援金を出してくださった方々は、お礼として当ブ…

11月の注目すべき仮想通貨ニュースを振り返ってみた

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 さて、今月の注目すべきニュースを取り上げていきます。 とはいえ、今月はあまりニュースが追えていないので、ほんとにメインとなるようなニュースのみを選んでます。 segwit2x中止 ビットコイン分裂ならず ビットコイン…

仮想通貨を利用するメリットって何?

仮想通貨トレーダーのムルソーです。 今回は、ビットコインなどの仮想通貨を利用することで得られるメリットについてお話します。 将来性があり、投資の対象である ビットコインの市場規模は年々上がっている 一番の理由は、コレかもしれませんね。 ビットコ…