すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

お金を働かせる方法について【ソーシャルレンディング・投資信託 運用報告】

 こんにちは、仮想通貨トレーダーのムルソーです。

ご存知の方も多いと思いますが、僕は仮想通貨に投資してます。

 

 

が、それ以外にも投資、やっています。

 

ソーシャルレンディングと、投資信託 やってます。

今回は、そっちの運用報告をします

 

 

f:id:Meursault:20171006002857p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ソーシャルレンディング「maneo」の運用報告

 

コレずいぶん前の記事です。

まだ当ブログが、「仮想通貨ブログ」で無い時に書いたやつだ、懐かしい。

 

investor.murusou.com

 

 

 

 

 

 

 

 はい、こちらが運用成績です。

f:id:Meursault:20171005170241p:plain

 

 

 

 

 

 

約3カ月の投資期間で、利率は5~8%。

元本は6万円です。

上の収益額は、税引き前の金額なので、実際の利益は1400円くらいでした。

 

 

で、どんなファンドだったかというと

最近アツイ、不動産事業です。

 

ヘルスケアの施設の購入・運営費として使われていたことのこと。

 

 

f:id:Meursault:20171005170639p:plain

 

 

 

 

 

 

 

すっかり存在を忘れてた。

僕が他の仕事をしていても、お金が僕の為に働いてくれていたということ、一度も忘れたことはございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資信託の運用報告

SBI証券を利用し、投資信託をやってます。

ポートフォリオは以下の通りです。

 

 

  •  上場TPX 15万
  • 三井住友TAM 世界経済インデックスファンド 12万
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド  20万

 

 

 

上場TPXは、日本の株式全体を投資対象とします。 

反対に、ニッセイ外国株式は日本以外の株式です。

 

そして、世界経済インデックスファンド これは国内、先進国および新興国の公社債および株式に分散投資します。

 

僕は、だいたい国内と海外の株式を半量ずつ購入しています。

このやり方は、この本で学びました。

 

 

 

 

この本、以前もオススメしましたが、対談形式になってて読みやすい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の運用成績ですが、以下の通りです。

f:id:Meursault:20171005234746p:plain

 

 

なかなかの成績ですね。

月に一度、一定の金額を投資する、ドルコスト平均法で投資しています。

仮想通貨と同じく、長期保有前提です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにやってる投資としては、この記事でまとめています。

investor.murusou.com

 

 

もうFXはやってないですけどねw

 

今後も、仮想通貨やソーシャルレンディング投資信託、あとはイデコも細々とやってます!