すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

【シンプルに解説した】ビットコイン分裂騒動とビットコインゴールドについて【知っておくべき3つのこと】

 

 

ビットコイン分裂騒動とは

10月25日、ビットコインが分裂し、ビットコインゴールドが誕生します

 

 

 

 

 

ビットコインゴールドの略称は、「BTG」らしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:Meursault:20171009124648p:plain

 

 

 

 

 

何故、分裂するのか

 

それはビットコインのマイニング(採掘)のお話になります。

ビットコインの取引は、ブロックチェーンと呼ばれるネット上の「台帳」に記録されます。その「台帳」に記録をするためには、マイナー(採掘者)が必要となります。

 

 

ビットコインは、世界中の多くのマイナーに支えられています。

ビットコインのマイニングは、中国が独占しており、

なおかつ、ASICという専用のマイニング用のパーツがあり、それを手に入れなければならなかった。

 

ビットコインのマイニングは、参入のハードルが高いのです。だけど、ビットコインゴールドは違います。

 

 

ビットコインゴールドは、ビデオカード(グラフィックカードグラボ)さえあれば、マイニング可能なのです。

GPUとも呼ばれます。似たような意味ですが、最近はどのパソコンにも搭載してあることが多いですね。

まぁ、マイニングで本格的に利益を狙うなら、それなりのマシンや環境が無いと厳しいのも現実ですが

とにかく参入へのハードルが下がることは事実です。

 

 

 

 

 

 

 

マイナーを増やすこと。それがビットコインゴールド誕生の理由です。

 

 

 

 

ビットコインゴールドについて

手に入れるには?

 その方法は

ビットコインゴールドを取り扱う取引所に、ビットコインを保管しておくこと

 

です。

 

 

 

 

問題は、どこの取引所でビットコインゴールドが上場されるか

それは、まだ分かってないです(10/9現在)

 

 

 

 

僕は、ツイッターメインで仮想通貨の情報収集をしています。

おそらく、10/25に近づくにつれ、各取引所での公式発表があると思います。

それをチェックしましょう。

以下に、各取引所のツイッターアカウントをまとめます。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!仮想通貨取引所 公式ツイッターアカウントリスト

 

 

こちらにまとめました。

twitter.com

 

 

リストの内容は、以下の通りです。

 

【国内取引所】

bitFlyer(ビットフライヤー) (@bitFlyer) | Twitter

Zaif - 暗号通貨取引所 (@zaifdotjp) | Twitter

Coincheck(コインチェック) (@coincheckjp) | Twitter

GMOコイン (@gmo_coin) | Twitter

みんなのビットコイン (@minbtc) | Twitter

ビットポイント公式【ビットコイン取引所】 (@BITPointJP) | Twitter

QUOINEX (@QUOINE_Japan) | Twitter

ビットバンク- bitbank,Inc (@bitbank_inc) | Twitter

【国外取引所】

Poloniex Exchange (@Poloniex) | Twitter

Coinbase (@coinbase) | Twitter

Bitfinex - Twitter Search

Kraken Exchange (@krakenfx) | Twitter

OKCoin (@OKCoin) | Twitter

BTCC (@YourBTCC) | Twitter

中国取引所は載せるか悩んだけど、営業再開するらしいし、とりあえずokコインとBTCCは入れました。

英語(僕のように)苦手な人は、bitcoin gold って単語にだけ気を付けるようにしましょう。僕もそれ以外は理解できないと思いますw

 

 

このリスト、今回のように情報のキャッチの素早さが大切な時に使用できます。

今後も活用できるので、是非保存してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ビットコインゴールドの値動きはどうなる?

 

 

 

 こればかりは読めないですね~

 

 

 

 

例えば、ビットコインキャッシュが誕生した今年の8月頭では、

始めは85000円にまで至ったんですが、そのあと利確した人が大勢いたようで、

ガクッと下がりましたね。

下の画像をご覧ください。

 

(以下ビットコインキャッシュ/Bitcoin Cash 相場チャート (BCH/JPY) | CoinGeckoより引用)

 

f:id:Meursault:20171009114131p:plain

 

 

 

 今回も、同じようなことが起こるのかもしれないですね。

 

一時的な高利益を得たい方は、注意です。

 

そもそもどこの取引所でビットコインゴールドが上場するか、分からない上に、

もし取引所が分裂直前になって上場を発表しても、新規口座の開設手続きをしてる間に

値下がりしたら意味がないですからね...

 

 確実な方法は、先ほどあげた取引所全てにあらかじめ口座を作っておき、いつでもビットコインを送金できる準備を整えて置くこと。

 

面倒ですけどねw

 

 

 

 

まとめ

ビットコインが分裂し、ビットコインゴールドが誕生します。

その目的は、マイニング参加者を増やすことです。

 

ビットコイン分裂は、今月の25日の予定です。

どこの取引所で上場するかは、未だわかっていません。

 

各取引所は、上場が決まったら告知するでしょう。

その告知を、いち早く知るためには、先ほどのリストを活用してください。

 

ビットコインゴールドは、値上がりするのかどうか。

それは、上場してみてからでないと何とも言えませんね。

 

僕は、様子を見ます。

もし、上場するというのなら、ビットコインキャッシュと同じように、ビットコイン保有数と同じ分が付与されます。