すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

取引所でのビットコイン(bitcoin)の買い方、送り方、受け取り方をシンプルに解説します

今回は、取引所におけるビットコインの買い方、送り方、受け取り方のご説明をします。

 

ビットコインと表記しましたが、アルトコイン(ほかの仮想通貨)も同じやり方です。

 

 

ほかの取引所も方法は似たようなものですが、今回はコインチェックを例にご説明します。

 

インチェック登録はコチラ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

 

 

 

 

ビットコインを購入する

ログインすると、こういった画面が出ますね。

一番上の「ウォレット」をクリックしてください。

 

f:id:Meursault:20171019111922p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、左のサイドバーにある「コインを買う」です。

 

f:id:Meursault:20171019112131p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

購入画面が出ます。ここで、購入する仮想通貨を選ぶことが出来ます。

はじめは、保有してる日本円の最大量で買える程のビットコインの量が

自動的に入力されてます。

 

f:id:Meursault:20171019112641p:plain

 

 

 

 

 

例えば、「千円分だけビットコイン買いたい!」といった場合は、以下の図のようにします。

 

 

f:id:Meursault:20171019113026p:plain

 

 「数量」のところの数字をいじりましょう。千円分の購入の場合、小数点単位になります。

今日の昼のレートでは、1BTC=636,709円でしたので、調整しつつビットコインの量を変えます。

 

調整が済んだら、「購入する」ボタンをクリックしましょう。

 

 

 

 

 

 

確認画面です。間違いなければOKをおします。

 

f:id:Meursault:20171019113138p:plain

 

 

 

 

 

 

このように、注文が完了します。

 

f:id:Meursault:20171019113240p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビットコインを送る

 

次は、ビットコインを他の取引所や、他の人のウォレットに送る場合についてです。

再び、左のサイドバーをご覧ください。今度は「コインを送る」をクリックします。

f:id:Meursault:20171019115201p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきと似たような画面が出ますね。コインを選べます。

ビットコインであることを確認したら、「送金先リストの編集」をしましょう。

f:id:Meursault:20171019115500p:plain

 

なんだか、よくわからない言葉がでてきましたね。

 

でも慣れれば簡単です。「誰にビットコインを送るのか」を設定するだけです。

 

「送金先リストの編集」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「送金先リストの編集」ボタンの下に、「新規ラベル」と「新規宛先」を入力する画面が出ます。

f:id:Meursault:20171019115841p:plain

 

 「新規ラベル」とは、送り先の人(場所)の名前を入力するところです。

僕の場合は、コインチェック以外の取引所の名前が多いですが...

 

 

そして「新規宛先」 ここは、相手側のウォレットの入金用アドレスを入力するところです。

入金用アドレスは、取引所のウォレットの「入金」というところで確認できます。

 

入力が済みましたら、「追加」ボタンを押しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

次は、「送金先リストの編集」ボタンの下にある、宛先です。

その下の空白をクリックしますと、先ほど追加した送り先が出てきます。

 

 

f:id:Meursault:20171019120031p:plain

 

 

 

f:id:Meursault:20171019120259p:plain

 

 

送り先を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで送金するビットコイン量を入力するのですが、注意点があります。

 

それは、さっきの購入画面みたいに1BTC辺り何円なのか、確認しながら入力することが出来ないことです。

 

送金できる最大量は、同じく自動入力されてるんですけどね...

なので、あらかじめレートを確認し、「千円だったら○○BTCだろう」と、おおよその数字を覚えておきましょう。

 

f:id:Meursault:20171019120740p:plain

 

 

 

 

 

さて、数字の入力が済みましたら「送金する」を押します。

間違いなければ、OKを押します。

f:id:Meursault:20171019123943p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

送金できたら、このような画面がでます。

 

f:id:Meursault:20171019123840p:plain

 

 

 

 

 

 

一番下までスクロールしてみましょう。

このように、送金履歴が見れます。

 

f:id:Meursault:20171019124018p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビットコインを受け取る

 

 

サイドバーの「コインを受け取る」を押します。

f:id:Meursault:20171019123647p:plain

 

 

 

 

 

受け取る手段は、2通りあります。

  • QRコードを表示し、相手の端末に読みこんでもらう
  • 「入金用アドレス」を相手にメモしてもらう

 

 

f:id:Meursault:20171019124220p:plain

 

 

いずれも、相手にこちらの入金用アドレスかQRコードを知らせる必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

investor.murusou.com