すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

【対談企画】デラさんと語る ~笑いあり涙あり波乱万丈アプリpolca~

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[こんにちは、仮想通貨トレーダーのムルソーです。

今日は、写真付きで登場してみました。

というのも、今日はゲストを招いているからです。

 

デラ(石井達也)週2労働ブロガーさん(@tatsuya141free )です。

こちらの記事で詳しく紹介してます。

investor.murusou.com

 デラさん、今日はよろしくお願いします]

 

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[こちらこそ、よろしくお願いします。]

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[僕らの出会いは、デラさんのひとつのpolca企画でした。これは注目すべき企画でしたねw]

 

 

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[あの焼き鳥とビールは格別にうまかったです。本当にごちそうさまでした笑

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

上の焼肉企画を終えて、くそpolcaでも成功できるというブログを書くために同じようなやつと6個やったんですよね。もう懐かしい笑]

 

 

 

 

印象的だったpolca企画

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[割と最近の話の筈ですが、いろいろありすぎて昔のことのように思えますねぇ

 

印象的な企画といったら、デラさんの焼き鳥企画が僕的にはダントツでしたけど、デラさん的にはどんな企画が印象に残りました?]

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[ムルソーさんもその後にpolcaおじさんとして無双してたじゃないですか笑 

やっぱり1番はあずさんの企画ですよね。説明するまでもないくらい興奮しましたよね。

その他でいうと「巨乳」「MacBook」「301円」「支援不要」とかですね]

 

(※あずさんの企画についてはコチラ)

azu3.com

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[polcaおじさんは、またやろうと思ってますw

「支援不要」って最近聞きますね、アレってどういう企画で行ってたことなんですか?

 

 

]tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[掲示板のような使い方ですね。

企画を拡散して欲しい人のためにスペースを作る。そこで拡散や支援を行うのがメインの使い方でした。けれど、最近は深夜の溜まり場にもなっていて、昨日なんかも誕生日おめでとう!とみんなで言っていたんですよ。支援不要と書いてあるのに、感謝の気持ちを込めて支援します。という人も珍しくなく、支援した人を本気でいじるコメントも面白いですよ。]

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[それは面白いですね〜その使い方は、家入さんも思いつかなかったんじゃないですかね笑]

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[ムルソーさんは何か印象的なやつありました?]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[ぼくは、いとしさんの企画と、ijumoriさんの企画ですかね〜] 

(※いとしさんの企画についてはコチラ)

polca.jp

(※ijumoriさんの企画についてはコチラ)

polca.jp

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[いとしさんの方は、お返しが親身だったんですよね。「皮膚のトラブルの相談に乗る」って内容だったんですが、とても詳細に、素早く答えていただきました

ijumoriさんの企画は、内容に惹かれました。「子ども食堂の支援金」を募る企画でしたね]

 

tartgeticonデラさん@週2労働うつ病ブロガー

[いとしさんの企画は僕も支援しましたよ。

しかもお礼がしたいとDMが届きまして、僕の彼女のニキビの相談に乗ってもらったんです。まさに神対応

いい企画として印象にありますね。僕に惚れてるijumoriさんも珍しい企画でしたね。

個性的な人がこれからどんどん出てくると思います。ただ、どうしたら共感してもらえるのか?Twitterでの宣伝方法がこれから課題になりそうです。]

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[お返しで「また支援したい」と思わせる企画は強いと思います。

その人ならではの個性的なチカラが出ますよね

 

宣伝方法は、今後増えていきそうですよね。「polcaの企画まとめ」をしてるツイッターアカウントをこないだ見ましたよ。そういうの増えていきそうですよね。

あとは著名人に宣伝してもらったりするのが手っ取り早いかもしれません]

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[今度「お返し力」のある人タクスズキさんが言っていた「後輩力」(多分)のある人は支援を集めやすくなるでしょう。

宣伝方法も大事ですが、アフターケアというか評判と誠意がカギになるでしょう。見てくれる人が多いだけでは、ダメなことをひげさんが教えてくれましたから]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[そうですね〜宣伝もやり方次第では批判の的となりますよね^_^;]

 

 

なぜ、polcaを始めたのか

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[ぼくはpolcaを直感的にいいな〜と思って使っているんですけど、ムルソーさんはなんか理由とかあります?polcaおじさんを始めた理由とか]

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[polcaおじさんをやった理由は、一言で表すなら、「反応が見たかった」からですね。

僕は、まぁハッキリ言うと無名ですので、そんな人間がpolcaおじさん(支援願いを受け付ける)活動を行ったら、どれだけの人が僕に連絡を寄越すのかが知りたかったんですよね。
あとは、それを通して、「僕は有名になれるだろうか」とか考えたりしましたね笑]

 

 

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[あー笑 ぼくがMacBookおじさんになった理由もそんな感じありました笑]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[デラさんが、さかたいさんにMacBookあげた話を知ったのが、こないだのデラさん×あ

ずさんの対談記事読んでからですw]

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[無名でもTwitterで発信するだけでも威力ありますからね。あれからどうでしょう?手応えの方は]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[あれからですか?
一気にフォロワー増えましたね。
「polcaおじさん はじめました」ってゆうツイートも、現在進行形でどんどんリツイート数が増えてます。

いま募集はやめていて、プロフィールにもわざわざ「支援活動してません」と書いてるのに未だに支援願いが来る程の威力です。

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[無名が無名にプレゼントなので、ほぼニュースにもならないですからね笑 polcaおじさん立候補したらフォロワー増えたんですか。(どうせ7万ばらまいたら宣言すればよかったな)それだけ影響力あるんですね]

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[そして、支援活動通して、出来た繋がりもありますよ。
僕とデラさんもそうだし、「無名の逆襲」の人たちもそうです。]

 

(※「無名の逆襲」についてはコチラ)

azu3.com

 

 

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[polcaで人との繋がりができる。これは読者の方に伝えたい。僕らも結果論で知ることになりましたが。「仲間」ができるのもいいもんですよ。]

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[僕、1ヶ月前までは誰とも関わらず、1人で黙々と仮想通貨のことをブツブツ呟いて、のろのろとブログ書いてるだけでしたからねw
デラさんも劇的に生活変わったんじゃないですか?]

 

 

 

 

tartgeticon

 

 

[激変しましたね。特に貯金残高の方が特に。]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[(笑)]

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[デビットカードで支払いをしていたんですけど、支払いがあるたびにメールが届くんです。今200通は超えてます。それくらい、「支援したい」「応援したい」って感情で突き進んでいました。]



myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[すごい…
前にも言ったかもしれませんが、デラさんこそ真の「polcaおじさん」ですね。

 

 

polca支援者と企画者に伝えたいこと

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[それ程の数を支援してきたデラさんに聞きたいのですが、
支援者や、企画者に伝えたいことや、言いたいこととかってあります?]

 

 

 

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[山のようにありますよ笑 いいんですか笑 言っても笑]



 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[すでにデラさんが語り尽くしてることも沢山あるとおもいますが、ポイントを絞っていくつか教えて下さい!笑]

 

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[まず両方やってみることを強くおすすめします。

支援する側、受ける側だけではやっぱり偏っちゃうんですよね。

ムルソーさんも経験あるかと思うんですけど、支援が集まらなさそうな案件って見たらわかるじゃないですか?そういうのって大体だいたい「企画する側だけ」しかやっていない自分本位のやつが多いんです。]



 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[あー、それはありますね。リターンが個性的で魅力あるものなら支援も集まるかもしれませんが、あまり支援するのに「気乗りしない」企画も確かに有りましたね…]



 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[行動して企画するのはいい。だけど「本気で集める」ということができていない人が多いなぁと。支援する側も支援を受ける喜びを知っていれば、自然とコメント欄も活発になるでしょうし。

企画側も、自らが支援する立場になれば、自分の企画の愚かさに気づくことでしょう。]



 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[そう、企画した側にしか分からないことは、「支援を受ける喜び」ですよね。

それを知る者は、全力でリターンをしたいと思う。

企画者だけでなく、支援者にも喜ばれるものじゃないといけないですよね。
そういう意味ではpolcaって「相互扶助」の考えが根底にあるのかも知れないですね]

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[(相互扶助:互いに助けあうという意味)そのバランスが崩れてしまうと、ダメなんです。金だけ欲しいとか。金出すから俺のも支援してくれよ、拡散もな。とかは違うんですよね。

見返りを求めない。感謝できる人が信頼、信用を集めていき、その結果その人が支援を求める時に助けてくれる。いい関係です]



 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[そういう意味では、ひげさんのやってたことはズレてましたね。

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[他人のコメント欄にURLだけ貼って、シェア。アカウント確認してましたけど、ほぼ相互フォローのみ。行動力は称えますが。完全に逆効果。彼は時間を売って労働していくしかないでしょうね]

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[一方、デラさんは、莫大な支援金を出した結果、信頼を手に入れた。結果、くそpolcaにも支援金が行くようになるまでに達しましたからね笑]

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[ぼくは支援不要でも集まる人がいて困ってます笑

それだけ認知していただいたので、とてもありがたい話です。これからは企画したいんですけど、信用貯金を崩すのはもう少し先でいいのかなと思ってます]

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[やはり今後も、polcaを使用して活動を続けるんですか?]



tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[家入さんにフォローされたので笑 何かしら自分にできることをやっていきたいと思います。サービス自体は好きなので違う使い方をどんどん模索していきたいですよね。人生相談とかやってますし、思いついたらら試していきます。ムルソーさんはどうでしょう。polcaおじさんの今後は?]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[僕も近いうちに、いずれpolcaおじさんをやる予定です。
僕も思いついたことは色々試そうと思ってますが、当面はブログのアクセス数を増やすことを考えようと思ってます]

 

 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[polcaとブログで本当に相性が良すぎてでんきタイプなのに、「ふゆう」持ってて地面技当たらないってくらい最強ですから。ぼくはTwitterの発信力をどんどんあげていきたい]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[中々のとくせいをもってますね!
ぼくも個人としての影響力を高めていきたいと思います!]



 

tartgeticon

デラさん@週2労働うつ病ブロガー

[お互いにどんどん発信していきましょう!今後も違う形で対談やりましょうね!]

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[是非またやりましょう!
今日はありがとうございました!]