すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

【対談企画】なすびさんと語る ~初心者向けの投資戦略~

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

[こんにちは、仮想通貨トレーダーのムルソーです。

またまた、写真付きで登場してみました。

今日もゲストを招いているからです。 豊作なすび@ブロガー (@hosakunasubi)さんです!

 

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

 

 

 【もくじ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なすびさんも、僕と同じブロガーさんなんですよ。

ぼくら二人とも、「無名の逆襲」という無料オンラインサロンに所属しています。

 

(無名の逆襲についてはコチラ)

azu3.com

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

しかも同じ「はてなブログ」を使用されています。

読者数は僕より遥かに上なんですよね。

 

(なすびさんのブログはコチラ)

 

www.hosakunasubi.com

 

 

 

 

 

 

初心者向けの資産形成について ~株とインデックスファンド~

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なすびさんのブログのサブタイトルには、このようにあります。


「稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に」

 

僕も仮想通貨を通して、そのようなブログを目指してます。

仮想通貨も、今後は資産形成の、いち手段となっていくのかと思ってます。


資産形成というと、ぼくは仮想通貨を含めた投資が真っ先に連想されるんですが
初心者からすると、投資って結構ハードル高いのかもしれませんね。

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ハードルが高いというよりは、得体が知れないから怖い、くらいの感覚なのかなと思ってます。

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

確かに、何も知らないと「大金失いそう!」って感覚があるのかもしれませんね〜

なすびさんは、資産形成の為にはじめて行ったことは何ですか?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
株で1000万円損した、とかネットによく落ちてますからね笑

私が初めて行ったことは株ですね!

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なすびさんは株なんですね!


いまなすびさんのツイッタープロフィールみてますが、株式で100万を130万にしたんですね!これはスゴイ。

(なすびさんのツイッターはコチラ)

twitter.com

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

はい!半年で100万円を130万円にしました!運もかなりありましたが、あの時は分厚い四季報を買って、片っ端から企業選びをしてましたね(^^;)

 

ムルソーさんは、初めてやったのは仮想通貨ですか?

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

僕が初めてやったのは、じつはFXです!


5万利益出した後に7万損失したのでやめましたけどねw
ポンド円に手を出して死んで、いまは株と投資信託を地道にやりながら、仮想通貨で遊んでます!

 

(※FXではポンド円はとても値動きが荒く、初心者には向かないといわれています)

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
FX難しいですよね!私も今試行錯誤中です!
地味に悔しいですねw


今考えた時に、初心者にFXをおすすめしますか?w

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
「絶対にやめておくように!」

 

と、そう言うでしょうねw

僕は初心者が投資やるならインデックスファンドを定期的に買うのが良いかと思ってます。

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
初心者にFXはハードル高いですよねw

 

ムルソーさんが、初心者向けにインデックスファンドをおすすめする理由を聞いてもいいですか?

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
インデックスファンドは、世の中にある多くの会社の株をいっぺんに買うことができます。
株のやりたての人だと、「どれを買ったら良いのかわからない!」って方が多いんじゃないかと思うので、オススメです。

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

確かにそうですよね!初心者だと個別株は何買っていいかわからないので、

とりあえずまとまってるインデックスファンドは選びやすいですよね。

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

僕は、「世界経済インデックスファンド」というのを月一で10000円くらいで買ってます。
主に、国内、先進国、新興国の公社債や株式へ分散投資をしてます。

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

そういうインデックスファンドがあるんですね!私は買ったことがないので、ぜひ教えてくださいね^^
利率はいいですか?

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

インデックスファンドは、ローリスクローリターンな投資法なので、そこまで利率は良くないですねw

平均だと、長期的に4〜5%程ですねぇ

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

あ、でも結構いい利率!笑
そうですよね!中長期で複利で増やしていく方法ですよね

 

 

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
まぁ、銀行に預けるよりかは遥かに良いと思いますw

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
預金の利率は最低ですねw

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

インデックスファンドは、様々な投資入門本に書いてある方法ですが、堅実なやり方かと思ってます!

 

 (※インデックスファンドを利用した投資入門本は、コチラがオススメ)

 

 (※コチラの記事で紹介してる本でも同じことが書かれてます)

investor.murusou.com

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なすびさんはどうですか?
初心者に進めるとしたら、何が良いと思われます?

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
私はちゃんと勉強した上でですが、株式投資をすすめると思います!

 

とても堅実ですし、確実に利益を出せるやり方だと思います!10年~20年くらいのスパンで考える必要はありますが。

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
株式の勉強はあまりしたことが無いんですが、やはり今後上昇しそうな株を探すんですよね?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

そうですね!今後上昇しそうな株の特徴を3つにまとめた記事もあるので、参考にしてください!

 

 

www.hosakunasubi.com

 

 

investor.murusou.com

 

 

 

 ぼくらが投資をはじめた理由

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ムルソーさんは何で投資を始めたんですか?

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

以前から、投資には関心があったんですよね。



ぼくは昔から父親に、祖父の話を聞かされてたんです。祖父は、株式で何百万っていう大損失を出したことがあるらしく。

父親は、僕に「株には手を出すな」とよくいったものです。

ぼくは好奇心から、株について学生の頃から勉強していたんですね。でも元手がなかったので当時はやりませんでした。

まぁ、少額から始める方法を、当時のぼくは知らなかったんですけどねw

就職して、ある程度稼げるようになったので、思い切って投資を始めたんです。

で、FXでボロ負けし、投資信託や仮想通貨を始めました。

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

祖父が株で大損失!あれまぁ。。。
手を出すなと言われたら、手を出したくなりますよね笑

 

ただ仮想通貨や投資信託は安全に増やせるので、いいですね!

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

そう、祖父譲りの無鉄砲なんですw

FXは流石の僕も懲りましたね〜w

 

なすびさんは、はじめたきっかけは何でした?

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
私は金持ち父さんの本を読んでから目覚めましたw

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

金持ち父さん貧乏父さんは投資のバイブルって感じですよね!


あの本を読んで、始めたことはありますか?

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

あの本を読み漁ってから、まず四季報を買いましたw


ネットで上がる株を調べて、上がりそうな株を買いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なるほど…
上がりそうな株が予想できるようになるまでは大変でした?やっぱり、結構な勉強量が必要なんですかね?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

大変でしたよ〜。バフェットの本とかファンダメンタル・テクニカル分析の本を読み漁りましたね。

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
バフェットは投資関連本ではよく聞く名前ですよね〜
テクニカル分析はチャートパターンがたくさんありすぎて覚えるのが大変でした笑

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
チャートの勉強は大変ですよねー笑

ただ株を始めて3ヶ月くらい勉強してたら、段々上がる株を選べるようになりまして。四季報を見てても、1社5秒ではんだんできるようになりましたw

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
5秒で判断!凄い!即決ですね笑

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
売上と利益が3年連続で伸びてる企業って少ないんですよね。そこで切っちゃいます笑

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

3年辺りが切るタイミングなんですね〜

最近は、伸びそうな業界や会社はありますか?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ここ最近5年間は飲食業界が伸ばしてきているんです!

マクドナルドや吉野家などなど、その中でもアトムという会社は私も買ってますがおすすめですね!

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
そうなんですね!
なんか意外でした笑
そのアトムも、飲食系の会社なんですか?

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

そうなんです!意外ですよね!
ただ共働き夫婦が増えている背景を考えると、あながち間違ってはなさそうですね。
アトムはかっぱ寿司とかの親会社にあたります。

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
よし、ぼくも飲食系の株、今度みてみます!

 

 

www.atom-corp.co.jp

 

 ぼくらが最も儲かっているモノについて

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
なすびさんは、一番儲かってるのはやはり株ですか?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
圧倒的に株ですね!

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
半年で30万ですもんね〜
他に何か投資はしてるんでしたっけ?

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
不動産とビットコインと金に投資してますね!FXは利益が出なかったので、やめました笑

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
金!ゴールドですね!
こないだの北朝鮮のミサイル発車の時は値上がりしましたね〜

 

 (※関連記事)

investor.murusou.com

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
やっぱり有事のときは安全資産として金が買われることは多いんですか?

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
多いですよ!金と同じ特徴を持つビットコインも値上がりしましたよね?

 

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

ビットコインも確かに同じタイミングで値上がりしました!
でも仮想通貨はもともとボラティリティの大きいところがあるので、「有事のビットコイン買い」だったのか、単なる偶然だったのか… 定かではないですね〜

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ビットコインは一時上がっても、すぐに下がりますよね!ボラティリティの大きさは群を抜いてます。

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
まだ市場規模が拡大中で、発展途上なところがありますからねぇ、値動きが中々落ち着かない特徴がありますね。

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ムルソーさんは何が1番儲かってますか?

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
僕が一番儲かってるのはやはり仮想通貨ですね!
まぁ余剰資金でやってるので、なすびさんほど儲かってはないですけどねw

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

私は貯金すべき資金も投資に回してるのでリスク高めですw

 

仮想通貨って色々あるんですよね?

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

仮想通貨はいろいろありますよ!
ビットコイン、イーサリアム、モネロ、ネム、リスク、ビットコインキャッシュ、ファクトム、オーガー、Zキャッシュ etc…


なすびさんも仮想通貨やってるんですね〜取引はいつからはじめました?

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

ですねぇ。長期的には上昇してますが、短期的に見ると乱高下してますね。

結構あるんですね!私はつい1ヶ月前にビットコインを買ったばかりです!
ビットコインの本を読んで安全なことを確認して買いました笑

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

たしかに、「仮想通貨」って初めて聞くと危険な香りがプンプンしますよね笑

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん
ぷんぷんします笑

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー
実際、仮想通貨は千種類以上にも及び、正直どんな通貨なのか実態が全くわからない詐欺コインも中にはあります。

今年に入って仮想通貨は急激に普及し、それを利用した詐欺被害も増えてますね。

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

詐欺コインは怖いですよね

 

 

 

investor.murusou.com

investor.murusou.com

 

 

ぼくらが最終的に目指すところ

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なすびさんはブログで稼ぐことを目標にされてるんですか?

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

はい!ブログで稼いで、サラリーマンを辞めることが目標です!

 

 

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

僕も最終目標はそこですw

やっぱり広告収入ですか?

 

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

そうですね!

最近までアドセンスを使っていなかったので、アフェリエイトだけでなくアドセンスからも収入を得たいですね!

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

Googleアドセンスは僕も導入しようと考えてます。
なすびさんのブログは読者数すごいですよね〜
なにか読者数やアクセス数を増やす為に行ってる工夫はありますか?

 

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

読者数とアフセス数を増やすためにGoogle検索、TwitterFacebookはてなブックマーク、日本ブログ村といった流入口をいくつも作りました!

 

やはり流入口が多いほど、入ってくる人は多くなりますね。

 

 

 

 

myicon

ムルソー@仮想通貨トレーダー

なるほど、参考になりました!

 今日はありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

tartgeticon

豊作なすび@ブロガーさん

こちらこそよろしくお願いしますね!