すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

【対談企画】サトさんと語る ~労働と今後の生存戦略~

はい、みなさんこんにちは。仮想通貨トレーダーのムルソーです。

今回、このような吹き出し形式にして 、何をするつもりなのか察していただけた方もいらっしゃると思います。

そう、ゲストをお呼びしたのです。今日のゲストは、メイクのお仕事をされているサトさんにお越しいただきたました。
サトさん、よろしくお願いします。

宜しくお願いします~!

 

 

 

サトさんについて

 サトさんは、僕とほぼ同年代のブロガーです。

ブログ内では、メイクのポイントやコツを年代、イメージ、超初心者向け、スキンケアや肌悩みなど、わかりやすく解説されています。

 

ブログはコチラ。

satomake.info

 

 

同じくツイッターはコチラ。

twitter.com

 

 

そして、僕と同じ無料オンラインサロン「無名の逆襲」のメンバーでもあります。

team.azu3.com

 

労働と、進路について

 

僕らの仕事

はじめは働き方の話からしていきましょうか!

はい!

サトさんは、美容関係の仕事をされてるんでしたっけ?

そうです!今はメーカーに一年限定で務めています。
ムルソーさんは福祉関係のお仕事でしたね

そうですね~ 介護の仕事をしています!
学生の頃から、美容関係には関心があったんですか?

高校生からメイクは始めました。茶髪だしパーマだしピアスだし、見た目だけで言ったら比較的派手でしたね。
とはいえ、美容を仕事にしようなんて考えたことはありませんでした。
稼げなさそうだし、労働時間長そうだし、しんどそうじゃないですか

たしかに・・・自分の好きなことで稼げたら素晴らしいことだとは思いますが、それなりに大変なこともありますよね。

仕事にしようなんて気はさらさら無かったです。でも将来の夢無くて困ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

悩まされた進路


勉強は嫌だったので、大学進学もするつもり無かったし、高3の夏に急に焦りました。めっちゃ遅いんですけど

 あ~、僕も将来の夢とか特になかったですね笑
中学や高校、大学だと、無理やり考えさせられるんですよね、将来の夢。あれちょっと疑問ですけどね

 ほんっっと!それですよ。
ムルソーさん、いつ進路決めました?

 僕は、大学のころですね、僕もかなり遅いですw

 あ、でも大学進学はなぜ決められました?
はっきり言っちゃうと、専門はやるべき事がある程度決まってますが、視野の広い大学に何でみんな進学出来るのかわからなかったんですね。
私にはそのモチベが無かったです

 僕は、東洋大学社会福祉学科というところに入ったんですね、しかもセンター試験の得点だけで、です。選んだ理由は、割と家から近くて偏差値が低めで入りやすかったからですw

 なるほどw
わたしはセンター受けるだけで死ぬほど尊敬です

いまとなっては、僕もサトさんの意見に賛成です。
漠然と普通科に行ったり、目的もなくとりあえず経済学部や社会学部に入るのではなく、好きなことがあれば、その道に進むべきだと思いますよ 

目的が無い中で勉強するの大変だよな。みんな凄いなって。中学時代、結構周りが頭良かったので、なるべく偏差値の高い高校、大学、といった基準での学校選びが周りにあって。
凄いなあ。私には無理だなあ。って劣等感がありました。 

 サトさんは、美容の専門学校でしたっけ?

 そうですね。3年通いました。

進学校に行けば行くほど、多様性ってなくなるイメージあります。
みんなとにかく偏差値高い大学目指すので、本当にやりたいことに繋がる専門学校の進路はハナから考えないですよね。 高校側も、有名大の合格者が増えれば、評価があがるから、生徒の学力向上に奮起しますよね。
にも関わらず、「将来の夢を自由に考えろ」ですからね。いろいろズレてます 

 めちゃくちゃ真意ですね、それ。
多様性よりも安心を。
もちろん、有名大学に行けば面白い人との出会いも多いし、世界は広がると思うから、行けるなら行ったほうがいいと私は思います。
でもそこを視野に入れてるわけじゃない。 偏差値って言う数値で見てる人が多いですよね。

そう、自由より安心を求めたがるんですよね。
有名大に行けば安心、有名企業に内定すれば安心。でもそれってイメージですよね。
名の知れた企業に入った若者が過労で死んだり、鬱になる時代ですからね。
これからは、自分なりの生存戦略を考えなきゃならない時代になってくると思います。 

 東大に行くような高校に進学する友人も多かったですが、「この制服を来ていることだけが救われる」って当時言ってました。

この制服で救われる、か… その子にとっては、それがプライドなんでしょうね…

 

 

 

 

 

 

 

再び、労働の話へ

 

 ムルソーさんは今のお仕事、どんなモチベーションでされてます?
ゆくゆくはどうしていきたいとか。最終的には在宅で仕事をする感じですか?

いやぁ〜 はじめのほうは、「介護業界を変えてやる!」みたいに意気込んでたんですよね
でもだんだんと働いて行くうちに嫌な面ばかり見えてきたし、飽きてきたし…モチベーションは下がりつつありますw
今後は、好きなことをやりながら副収入を増やしていって、会社員辞めたいと思ってます!笑 

 おおー!それは凄い。家から近い学校に行ったのにモチベーション高かったんですね! なかなかハードそうな仕事ですよね。
美容業界もですけど、腰やっちゃったりとか身体をダメにする可能性も考えると、働けなくたった時の為の副収入って大事な気がします。

 介護って、慢性的に人手不足なんですよね。 誰かが腰を悪くして休むと、欠勤者の補充をする為に他のスタッフがその補充分働く。 やがては補充分働いてたスタッフも無理を続けて体調を崩し…みたいな負のスパイラルが生じることも珍しくないですね…

 そのイメージは凄くあります。

 サトさんは、美容の仕事はどうでした?結構重労働でした?

 そうですねー。 前職は鼻血出しながら仕事してましたね(笑)
疲れすぎると自律神経?が乱れて血圧おかしくなるらしいんですよね。毎日3回くらい鼻血だしてました。年末年始。
福祉士さんと同じく、変わりが居ないので、インフルとか、ウイルス性の胃腸炎とか移るものでも出勤しないといけない事もありましたね。

そんな過酷な業務だったんですか! 美容関係って、あまり人員募集しても集まらない職種なんですか? 

例えば美容師とかだと、免許持ってる人は沢山いますね。でもすぐ辞めちゃう人が多いので(´・ω・`) 

なるほど… 

人気なお店とかは人手ありそうですが、どちらにしろ予約があるので、休むとなると中々大変です。
その対応をちゃんと上がしてくれる会社か、してくれない会社か、ですね 

新しい人が来ても、直ぐに辞めてしまう理由って何でしょうね? 

これも多様だと思いますが あまりにも過重労働か、 お金が稼げない間耐えられないか、 本人に覚悟がないか、でしょうか 

 その辺りは、介護とよく似てますね… よく「三年間は辞めずに働け」って言いますけど、サトさんはどう思います?

 難しいですね。、。 辞めちゃっていいとは思うんですよ。 辛くてどうしようもないなら。
でも、それを一生するのはどうかなとは思います。最終的に、収入に困らないならなんでもいーと思うんですけどね。
ムルソーさんどうですか?

 僕も同意見です。それで自分の身体を壊したら元も子もないですからね。
ぼくら仕事の為に生きてるわけじゃ無いですからね。この「とりあえず三年」って言葉は、 言い方悪いけど、ブラック企業が少しでも使い捨ての労働力を確保する為に使われてる気がするんですよね

 丁度DJあおいさんと言う方のブログでそのような事が書かれていました。
本当にそう思います。もちろん、仕事は理解し始めてからが楽しいので、それを理解する前になんとなく辞めてしまうのは勿体ないなとは思います。

djaoi.blog.jp

そうですよね、難しいところです 

 会社勤めなら、勤続年数があると、退職金も多いじゃないですか。 そう考えると(あくまで)安易な退職は良くないかもしれないですし。

早期退職は履歴書にも傷が残りますからね…
学生時代に奨学金を借りてる若者なんかは大変ですよね。運悪くはじめに入った会社がスゴイブラック企業だったら、そんな中でも奨学金返済の為に働かなきゃならないわけですし… 

私も最初の職場1年経たずして辞めてて。 面接で聞かれたことありますもんね、やっぱ。 かといって、前の会社を悪くは言えないですし。
奨学金、2025年までで笑いました!あと4年くらいかと思ってました😂 

 サトさんも利用してるんですね、2025年って…気が遠くなりますね

いやー、もう思ったより長かったですね。 利子もあるしお金稼いで繰り上げ返済しちゃいたいです。 

奨学金って、いってしまえば学生ローンですからね。奨学金ってゆう名前もちょっと疑問です 

たしかにネーミング…!
高校無料化になった時、家庭の収入や片親はそれ以前から減免や全免になってるのにやる意味分かんなかったです。 奨学金の利子だけでも無くして貰えたら違うのにな~と。進学したくても奨学金すら借りれない子もいましたし。  

 

 

 

 

 

 

今後の目標や夢について

 

 

 僕は、先ほどもお話した通り、好きなことをやりながら副収入を増やしていって、会社員辞めたいと思ってますが サトさんは、今後の目標や夢って何かありますか?

 副収入を増やしていってゆくゆくは…というのは理想的でいいなーと思うのですが(ムルソーさんは本当に合ってそう!)
私はある程度組織に所属したいです。 嫌いじゃないんですよね。というか社会人始めたら割と組織が向いてたなと思うことがチラホラあって。
でも私みたいな仕事をしている人は、少なからず我が強いし、フリーにやりたい部分もあるので、いいとこ取りして仕事が出来たらベストだなって思ってます。 そうじゃないと、怠けるので

たしかに、組織に属していながらも、自由にできたら良いですよね。なにか組織に居ながらやりたいことってあるんですか? 

良くメイクさんであるんですが、有名な美容院の所属という形になって、仕事自体は自分がフリーで受ける。という形をとってる人が居ます。 仕事は実質フリーで取るけど、会社所属なので経理なんかも任せられるし、ヘアは美容院のヘアスタイリストにお願い出来る。
私はヘアを仕事にしていないのでヘアの手が複数あるのは助かります。 もちろん美容院側の仕事も受けられるし、箱があるからこそやれる事もあります。 お互い必要な時は助け合えるという場所があるのは理想的ですし、幅が広がるのでそういうスタンスで仕事をしたいですね

 理想的なスタンスですね、「後ろ盾のあるフリーランス」って感じですね。今後は、将来の為にブログを活用していく予定ですか?

 そんな感じですかね🤔
有名美容師さんなんかも、会社での仕事の他に別の会社の美容師さんとオンサロやってたり、個人の仕事があったりもするので結構ある形なんじゃないかな🤔 実力がある人だけですが笑 そうですね、まずは知って貰いたいし、その為に書いていく予定です。
そうそう、今日ブログ移転予定ですし笑

(※9月15日にブログ移転されてます)

おっ ブログ移転するんですね!どこに移転するんですか? 

 噂のWeb兄さんで、ワードプレスです!

ウェブ兄さん流石ですね〜 

 さすがです~ 今日公表です!

 

(※ウェブ兄さんについてはコチラ)

twitter.com

 

 

あとでじっくり拝見させていただきます。
それでは、長くなりましたので、この辺りで締めさせていただきます。今後もよければ情報交換やコラボ企画、やっていきましょう! 

それではムルソーさんはこれからも仮想通貨に邁進されて、脱社会!わたしは自由会社員! お互い頑張りましょう! こちらこそ宜しくお願いします! 

サトさん、ありがとうございました!