すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

ビットコイン分裂騒動、まだ続く!?【今後の値動き予想】

 

 

 

最近また値上がりを見せているビットコインですが、どこまで上がるんでしょうかね。

今回は、分裂についてもう少し細かい説明を入れつつ、今後の値動きを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ビットコインは4つに分裂する予定である

既に二つに分裂しているビットコイン

これについては、ご存知の方も多いでしょう。

 

 

ビットコイン(BTC)と

ビットコインキャッシュ(BCH)です。

 

 

ビットコインキャッシュは、今年の8月頭に誕生しましたね。

こちらの記事でも解説しています。

 

investor.murusou.com

investor.murusou.com

 

 

 

 

 

第3、第4のビットコインについて

第3のビットコイン、それはビットコインゴールドのことです。

これは予定通りなら、今月の25日に誕生しますね。

 

こちらの記事に詳細を書きました。

investor.murusou.com

 

 

そして気になるのは、第4のビットコイン

segwit2x(セグウィット2エックス)と呼ばれる、ビットコインのハードフォークを通して誕生する、ビットコインsegwit2x:B2X(仮名)です。

 

 

 

4つのビットコインまとめ

 

 

 ややこしくなってきましたねぇ。

 

 

ビットコイン(BTC)

ビットコインキャッシュ(BCH)

ビットコインゴールド(BTG)

ビットコインsegwit2x(B2X)(仮名)

 

 

 

 

 

segwit2xとは

第4のビットコインと、このsegwit2xについて、当ブログでは解説していませんでした。

 

segwit2xとは、ビットコインのハードフォーク(規格のアップデート)のことです。

アップデートの内容ですが、ビットコインを支える技術「ブロックチェーン」の説明を先にしましょう。

 

ブロックチェーン」は、ビットコインのやり取りを記録するためのネット上にある「台帳」のことです。

1ページが「1ブロック」です。それが現在から過去の「ブロック」まで、「チェーン」のように繋がっている為、「ブロックチェーン」と呼ばれます。

その「台帳」は、ビットコイン開発当時の記録までさかのぼれます。

 

(画像 スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかるより引用)

 

f:id:Meursault:20171010120716p:plain

 

 今回のアップデート segwit2xの目的は一つ。

たくさんの取引記録を取れるようにすることです。

 

 

 

 

その為にやることは二つ。

  • このブロックのサイズを大きくする。
  • 一つひとつの取引データを圧縮して、小さくする。

 

以上が、来月行われるハードフォーク・swgwit2xの内容です。

 

 

 

f:id:Meursault:20171010124601p:plain

 

結局、ビットコインは上がるのか?

ビットコインキャッシュに分裂する前のことを想定すると、爆上げするのかもしれませんね。

と言いますか、既に上がってますね。

 

(以下ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】より引用)

10月3日から、本日までの週足チャートです。

 

f:id:Meursault:20171010123417p:plain

 

 

 

 

 

 

もう一つ、ビットコインキャッシュが誕生する前のチャートも見てみましょう。

(今年の7月10日~8月9日までのチャート)

f:id:Meursault:20171010123909p:plain

 

分裂してビットコインキャッシュが登場する、約2週間前から、じりじりと上がってるんです。

そして、キャッシュが登場した後も、高騰してるんです。

 

今回も同じ結末を迎えるんでしょうか?

 

 

 

 

 

まとめ ~僕の戦略~

 

今月の25日、第3のビットコインである、ビットコインゴールドが誕生する。

 

そして来月には、ハードフォークを経てビットコインsegwit2x(仮名)が誕生する。

 

現在、本家ビットコインは、じりじりと値を上げている。ビットコインキャッシュと同じ結末を迎えるのだろうか?

 

 

僕は、持っているビットコインをホールドし続けます。

買い増しも、売りもしない予定です。

もしも、前日比5%ほどの下落が見られるようなら、少し買い増しはしようかと思ってますが、今回は見守ります。