すべてが無駄であることについて

【スポンサーリンク】

中国によるICO規制 ~仮想通貨に未来はあるのか?~

さて、ビットコインは先日55万の最高値を付けたところですが・・・

 

9月4日現在、再度下落しました。

その原因は、中国政府がICOに全面的な規制をかけたことです。

 

 (平成29年9月20日追記)

 

 

 

 

 

 

 

中国政府によるICO規制

btcnews.jp

 

 

 

 

 

ICOは、仮想通貨を使用して企業が資金を集める手段です。

しかし中国では、このICOが詐欺に利用されているケースが非常に多いとのことです。

中国政府の調査によると、

中国国内でICOをしていた企業のうち9割が、違法な資金調達方法であった とのこと。

 

確かに、ICOは世界的に普及している資金集めの手段であるけれど、それと同時に詐欺的な案件も非常に多く、アメリカ各州やシンガポールそして日本国内でも注意喚起されていました。

 

そのような状況を見ると、ある程度の規制は仕方ないのかなぁ、と思ってます。

 

 

 

その規制の影響は?

 

(9/4 23:56時点でのBTC/円の日足チャートです)

 

 

 

まぁ、上のチャートの通りです。

下落していますね。

 

仕方ないですね、ビットコイン保有率は、中国がトップですから。

 

中国人が右を向けばチャートも右を向く。

中国人がビットコイン売れば、チャートは下がります。

 

今回の下落は、ICO規制を危惧した中国人が、ビットコインを売ったことが原因です。

 

 

さて、問題はここからです。

その下落、いつまで続くのか?

 

僕の予想ですけど、ここからもう少し下がることはあっても、やはり長期的には上昇トレンドには違いないと思ってます。

 

 

 

 

 

別に仮想通貨にせよ、それを利用したICOにせよ、中国がいてもいなくても変わらないんです。

今現在、保有者に中国人が多い ってだけで。

今後、ICOの対象から中国が外される。それだけです。

 「「これがこのお方の豪運っ・・・!」と驚く名もなき黒服「これがこのお方の豪運っ・・・!」と驚く名もなき黒服」[モデル:米崎奈棋 OZPA]のフリー写真素材を拡大

 

 

 

仮想通貨取引を禁じた中国。その理由は?

 

 

 

今まで通り、中国では仮想通貨の取引はされる・・・と僕は思ってた

しかし、中国は仮想通貨取引そのものを停止しました!

 

 

 

 

 

 ツイート先のリンクにある通りなんですが、中国は、中国共産党による一党独裁体制です。中央集権、全体主義国家、言論統制社会・・・

 

そんな中で、力を強め、その存在感を高めてきた仮想通貨。ただでさえ人民元が信用されていない中で、仮想通貨の取引を認めていたら、どんどん資金源が減っていく。そう考えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 以下、ブログ内の関連記事です。

investor.murusou.com

investor.murusou.com

 

 

 

 

 

 

今後、他の国もどうなるかはわかりません。

これからもICOに規制をかける国は出てくると思うし、仮想通貨じたいが禁じられる可能性も十分にあります。

 

 

 

 

 上のツイート、一カ月くらい前の僕のツイートですが、

国がどう動くかが注目点です。

 

 

investor.murusou.com

 

 ここでも述べましたが、日本は仮想通貨というよくわからない「怪物」に対し、改正資金決済法という法律を用いて、「監視」と「規制」をかけました。

 

仮想通貨は、非中央集権的な要素を持つ、力強い怪物です。今年に入り、その市場規模を一気に拡大させてます。

 

 

ですが、国というモノは強い。

 

 

いくらでも仮想通貨を「監視下に置ける」し、実際に日本でもそれは実行されます。

それだけでなく

いくらでも「拘束」することが可能です。法律次第で、取引所などいつでも営業停止に出来るでしょうね。

 

 

やっぱり僕は、仮想通貨には期待している

 

今回の中国のICO規制騒動で、仮想通貨市場は揺さぶられたけど、

今後、似たようなことはいくらでもあるでしょうね。

 

それでも、僕は仮想通貨の行く末を見守りたい。

 

 

 

investor.murusou.com

 

 

 

そして約一か月後、日本で始まるICOサービス COMSA。

僕はコレにも注目してます。

確かにICOは詐欺案件も多く、それが原因で規制もかけられたんですが、

このCOMSAが、ICOのイメージをよくしてくれることを、僕は願ってる。

 

 事前登録は、メアドがあれば直ぐ済みます。👇ここからできます。

tokensale.comsa.io

 

 

この記事のまとめ

 ・中国でICOが規制された。ICOには詐欺も多いので、仕方ないとは思う

・その影響により、ビットコインが下落している

・しかし長期的に見れば、やっぱり仮想通貨は伸びていくんじゃないか、と僕は思う

・国は強いので、仮想通貨は簡単に規制できる

・けど僕は、仮想通貨の行く末を見守りたい

・COMSAがICOのイメージを良くしてくれることを期待している